いっぱい子育て★元保育士ママブログ

今年の4月に2人目出産☆3歳児・0歳児の姉妹の育児真っ最中‼︎保育士・幼稚園教諭の経験がありますが、初めての育児に奮闘する様子を公開しています。また、絵本が 大好きなので、様々なタイプの子どもに合う本を紹介し、お気に入りの1冊に出会うお手伝いができればと思います。旅行などの非日常の様子から日常の様子の中で親目線・保育士目線での気付きを子育てに役立つ情報にして発信。 この時期ならではの子どもの面白エピソードも随時更新中です。

2人育児、9ヶ月目を迎えて思ったこと

長女

3歳10ヶ月

 

次女の事が大好きで、幼稚園に行く前には「幼稚園行くから遊べなくてごめんね」と言い、帰ってきたら「会いたかったね〜」と、真っ先に次女をハグをする。

最近は遅咲きの赤ちゃん返り、真っ只中。

すぐに抱っこをせがむようになったり、食事を食べさせてもらいたがったり、ママと

 

次女

9ヶ月

 

人見知りなく、誰にでもニコニコ。

眠たい時だけ、母を後追い。

一人で長く遊べるので、その点はとても親孝行。

よく食べ、周りは食べすぎじゃないかと心配するほど。

ハイハイも最近では高速ハイハイになり、見てない瞬間に別なところでつかまり立ちをしているので、本当にイリュージョンのよう。

一人で立つのを試みてるようで、たまにしらっと一人で立ってる時があり、バランスが崩れてコケそうな時に慌てて近くの物に捕まってる姿を多数目撃。

人真似をするようになり、返事・拍手・バイバイ…と、芸が増えてきた。

夜泣きが7ヶ月から始まり、かれこれ3ヶ月くらい、朝は親子で寝不足。夜間断乳も試みたが、泣き声がずーーーっと響き渡り、長女も旦那も寝不足で日中も家族全員イライラしていたので、断念。

今は夜中におっぱい飲んで寝るのが3回。

 

 

 

[2人育児をして思った事]

上の子優先説は違うんじゃないか

という事。

 

よく、下の子に嫉妬をして下をいじめるようになるから上の子優先で!と聞きますが、姉である身からして昔から疑問に思ってたことで、それって下の子が可愛そうじゃないかと。

 

そこで、生まれた時から上にも下にも同じ事を言うようにしていました。

まだ話せない赤ちゃんにもちゃんと話します!

 

それは

「〇〇(上と下どちらかの名前)が〜だから、終わったらしてあげるね!」

「待っててくれてありがとう」

のセット。

 

寝る前には

「〇〇と△△の、2人が大好きで、2人が大事なんだよ」

と2人に伝える。

 

 

なので、うちではその時々に優先順位が変わり、その代わりに必ず片方にも声をかけて絶対に対応するというやり方をしてきました。

 

口癖のように言うので、長女はおままごとで私の真似をする時にはこのようなこと↑を言ってます(笑)

 

 

そして、長女にママ独り占めタイムを1日の中の少しでも作ることをしています。

なぜならば、授乳中は次女がママ独り占めタイムだから。

このように、どこかで帳尻を合わせるように意識しています。

 

上の子を優先にしようとすると、手がかかるのはどうしても赤ちゃんの方だから、泣いてる子を放って、甘えたい上の子をに手をかけると、泣いてるのにっていうソワソワ感が生まれます。

 

上の子を優先というよりも、ちゃんと見てますよー!近くにいますよー!甘えてもいいですよー!というのを態度で表して、普段から意識して気にかけるようにしているように接してきました。

 

こっそり1人ずつ愛を伝えるのも、大事にされてる感が嬉しいと思いますが"2人とも大事"というのを2人がいる時に伝えて、相手を意識させるのもいいかなと思っています。

 

 

最近、長女の遅咲きの赤ちゃん返りがあると言いましたが、次女に対して怒ったり敵対心があったりが本当に無いのが、安心しているところです。

長女の髪の毛を引っ張った時には「引っ張るとお姉ちゃんが痛いよ」と言葉の分からない次女に言うと、大丈夫!痛くないから!と痛そうな顔で話してくれて、なんて優しいんだと感心しています。

 

あともう一つやっていたのが、

赤ちゃんがまだ話せないので良い風に代弁してあげる

 

ということ。

 

 

例えば、長女の顔を笑顔でペシペシ叩く次女には、長女に聞こえるように

「叩くと痛いよ!」

「お姉ちゃん遊ぼうって言ってるんだね」

「そういう時は遊ぼう!って優しくトントンってするといいよ」

と、言ってみたり、

 

次女がつたい歩きして長女の足を踏んでしまった時には

「踏むと痛いよ!」

「お姉ちゃん何してるのーって見に来たんだね」

「見せて!って優しくトントンってするといいよ」

と言ってみたりしています。

 

 

↑いつも優しくトントンで終結(笑)

 

 

 

最近では、長女が私の真似をして、次女に手を出されても「痛いよ〜」「遊びたいんだね〜」「赤ちゃんだから仕方ないか〜」

と次女とお話ししているような感じで接している姿が見られます。

 

その都度、長女が次女に優しくできたことを褒めていつも見てるよ〜という姿勢を示すように心がけています。

 

 

兄弟間でのやりとりで少しでも参考になれればと思います!

 

これから次女に自我が芽生えてうまくいかないこともしばしあるかと思いますが、いつまでも姉妹仲良くできることを願って…

 

 

f:id:anzutama:20190201140952j:image