ログハウスで子育て始めました★遊んで学ぶ家族時間

保育士ママが5歳と2歳の姉妹を子育てしています。2020年にログの新築建てました★“遊びが学びになる“を親子で実践中!ズドーンと気分が乗らない日は、そんな日もあると思って(そうでなくても)プシューっと1杯飲んでます。一緒にゆるく楽しく過ごせたらと思い、日常を発信していきます。

小さな卒業

年少組の長女は、毎朝登園するとシール帳の今日の日付のところにシールを貼っています。

きっと、日にちの把握や毎日登園する楽しみの一つとしてシール貼りがあるのだと思っています。

1学期の初めでは、朝の会でみんなで日にちを確認したりみんなで一斉にシールを貼っていました。

1学期の後半では、毎朝家で今日の日付のところに絵を描いてもらい、各々自分で朝の支度の1つとしてやっていました。

毎朝のリクエストは家での日課にもなっていました。

トトロのメイちゃん、アナと雪の女王、次女の似顔絵、、、様々な絵をネットで探して、携帯とにらめっこしながら描いてましたが、

 

それが今日でおしまいになってしまいました。

 

9月のお便りには2学期からは自分で日にちを確認して貼るそうです^_^

 

今日は長女からのリクエストで

『キュア エール』

2学期も楽しんで行っておいで♫とエールの意味も込めて^_^

 

こんな小さな卒業でも成長を感じて、嬉しいやら寂しいやら(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

これが今日が最後の絵

f:id:anzutama:20180831112242j:image 

 

ん〜、なかなか

 

 

 

似てない(笑)