いっぱい子育て★元保育士ママブログ

今年の4月に2人目出産☆3歳児・0歳児の姉妹の育児真っ最中‼︎保育士・幼稚園教諭の経験がありますが、初めての育児に奮闘する様子を公開しています。また、絵本が 大好きなので、様々なタイプの子どもに合う本を紹介し、お気に入りの1冊に出会うお手伝いができればと思います。旅行などの非日常の様子から日常の様子の中で親目線・保育士目線での気付きを子育てに役立つ情報にして発信。 この時期ならではの子どもの面白エピソードも随時更新中です。

小さな卒業

年少組の長女は、毎朝登園するとシール帳の今日の日付のところにシールを貼っています。

きっと、日にちの把握や毎日登園する楽しみの一つとしてシール貼りがあるのだと思っています。

1学期の初めでは、朝の会でみんなで日にちを確認したりみんなで一斉にシールを貼っていました。

1学期の後半では、毎朝家で今日の日付のところに絵を描いてもらい、各々自分で朝の支度の1つとしてやっていました。

毎朝のリクエストは家での日課にもなっていました。

トトロのメイちゃん、アナと雪の女王、次女の似顔絵、、、様々な絵をネットで探して、携帯とにらめっこしながら描いてましたが、

 

それが今日でおしまいになってしまいました。

 

9月のお便りには2学期からは自分で日にちを確認して貼るそうです^_^

 

今日は長女からのリクエストで

『キュア エール』

2学期も楽しんで行っておいで♫とエールの意味も込めて^_^

 

こんな小さな卒業でも成長を感じて、嬉しいやら寂しいやら(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

これが今日が最後の絵

f:id:anzutama:20180831112242j:image 

 

ん〜、なかなか

 

 

 

似てない(笑)