いっぱい子育て★元保育士ママブログ

今年の4月に2人目出産☆3歳児・0歳児の姉妹の育児真っ最中‼︎保育士・幼稚園教諭の経験がありますが、初めての育児に奮闘する様子を公開しています。また、絵本が 大好きなので、様々なタイプの子どもに合う本を紹介し、お気に入りの1冊に出会うお手伝いができればと思います。旅行などの非日常の様子から日常の様子の中で親目線・保育士目線での気付きを子育てに役立つ情報にして発信。 この時期ならではの子どもの面白エピソードも随時更新中です。

初めてのしりとり🔰

3歳4ヶ月の長女は最近やっとしりとりのルールを理解しきて、言葉を探し出す楽しみを感じているようです。

 

ルールは2つ。

①単語の最後の言葉からどんどん言葉をつなげていく。

②語尾にに「ん」が付いたら負け。

 

 

これが、3歳児にはなかなか難しいようで、教えるのに苦戦しました。また、とんちんかんな答えに毎度笑わせてもらいました。

 

『ん』の三連続編

 

娘「(娘)からね!!じゃぁ、らいおん!!」

母「…」

母「最後に『ん』がついたら負けなんだよ!」

娘「んーじゃぁ…みかん!!」

母「『らいおん』も『みかん』も最後に『ん』が付くでしょ?『ん』付かないのは何かな?」

娘「えぇー(´Д` )じゃぁ、めいちゃん!」

 

こっちが「えぇぇー」です。

伝わらない。何度言っても伝わらない。

『ん』の三連続考える方が天才。

そして、最後のはとなりのトトロより‼︎‼︎

そんなとこにも『ん』があったとは。

逆に『ん』が付かないと負けの逆しりとりも面白そう‼︎でも○○ちゃんシリーズは永遠に終わらない。

 

 

造語すな‼︎編

 

母「らっぱ」

娘「ぱんつ」

↑やっと分かってきた。

母「おぉ!すごい!!次は『つ』だから、えぇ   ーっと…」

娘「わかった!!つずめ!」

↑すずめよね、それすずめのことよね。

これがアリならなんでもアリ。

永遠に終わらないパート2。

 

 

またもや編


母「今度はママからね♫『らいす』」
娘「すぷーん!!」

『ん』で終わらす天才か!

ソッコー終わらせたがる娘。

しりとりの潰し屋3歳児。

 

 

マジカルバナナか!&潰し屋現る!のスペシャルコラボ編

 

母「ち、ち、ち…ちょこ!」
娘「えーっと…あいす!」

えぇー、それ連想ゲームぅぅ〜(*´∇`*)

この流れで急にマジカルバナナ〜(*´∇`*)

"甘いもの言うゲーム"にすり替えられるとこだった〜(*´∇`*)

 

母「ちょこの『こ』から始まる言葉だよ〜」

娘「えぇ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)じゃぁ、こうくん♡」

 

ちょ、、『ん』で終わらせたがり〜‼︎

そしてお友達〜‼︎ 

 

ツッコミどころ満載で私、Ikkoさんになったよね。

 

 

 

f:id:anzutama:20180828095230j:image

花火が見たくて1日わくわくしてたのに、いざ見たらすごい迫力で怖くなって、車の中で窓を閉め切る&ブランケットで簡易耳栓をして花火を楽しむ娘3歳。

 

来年は楽しく見れるかな♡

↑去年も言ってた(笑)