いっぱい子育て★元保育士ママブログ

今年の4月に2人目出産☆3歳児・0歳児の姉妹の育児真っ最中‼︎保育士・幼稚園教諭の経験がありますが、初めての育児に奮闘する様子を公開しています。また、絵本が 大好きなので、様々なタイプの子どもに合う本を紹介し、お気に入りの1冊に出会うお手伝いができればと思います。旅行などの非日常の様子から日常の様子の中で親目線・保育士目線での気付きを子育てに役立つ情報にして発信。 この時期ならではの子どもの面白エピソードも随時更新中です。

産まれました‼︎

4月13日(金)に予定帝王切開にて、次女を出産しました(*^_^*)

f:id:anzutama:20180415114451j:image

 

 

2回目の帝王切開は見通しを持って心構えが出来てた分、怖さはあまりなかったのですが、なぜか足が痛くて麻酔で動かせられないのが本当に辛かったです。

エコノミー症候群のように、ずっと同じ体勢でいるのが痛いような感じでした。足は伸ばしてるはずなのに、片足だけ立膝になってるような感じで、それが丸1日その姿勢の時のような窮屈さがありました。

 

2人目以降の後陣痛がキツイと聞いてましたが、いやぁ〜辛かったです(T-T)

 

ここの産院では、痛み止めで筋肉注射を打つのですが、8時間後しか次の注射を打たなくて、実際2時間程度しか痛みが和らげなかったので、残りの6時間はただひたすら耐えるしかなく、前回よりも辛かったように思います。

 

また、帝王切開なので、手術前日の夜9時以降から手術翌日まで飲み物を飲んではいけない(ガスが出たら飲んで良い)ので、持参した薬すらのんではいけない状態でした。

ともあれ、母子ともに元気に過ごせているので一先ず安心です(*^_^*)♡

 

 

後々ゆっくり綴りたいと思っています!