いっぱい子育て★元保育士ママブログ

今年の4月に2人目出産☆3歳児・0歳児の姉妹の育児真っ最中‼︎保育士・幼稚園教諭の経験がありますが、初めての育児に奮闘する様子を公開しています。また、絵本が 大好きなので、様々なタイプの子どもに合う本を紹介し、お気に入りの1冊に出会うお手伝いができればと思います。旅行などの非日常の様子から日常の様子の中で親目線・保育士目線での気付きを子育てに役立つ情報にして発信。 この時期ならではの子どもの面白エピソードも随時更新中です。

2人目出産準備&世の中への愚痴大会

あと2日後に帝王切開で産みます‼︎

 

お腹の赤ちゃんは、上の子よりも蹴りがキツんです(´Д` )だから、何度も「本当に女の子ですか?」と検診の度に先生に聞く始末(´Д` )

 

前回の入院経験を踏まえて、入院に向けて色々と準備中です♫

 

 

【赤ちゃんへの準備】

〜上の子のおさがり〜

全部再洗濯して、準備完了‼︎

 

*肌着

*ガーゼ

*おくるみ

*哺乳瓶(ほとんど使わなかったので哺乳瓶の乳    首はひび割れも無く綺麗でした)

*消毒グッズ

*ベビーラッグ

*抱っこ紐

*お昼寝お布団

チャイルドシート

 

〜購入物〜

*新生児用オムツ

 

【入院準備】

*水がいらないシャンプー

*全身汗拭きシート

⇨しばらくお風呂に入れなくて気持ち悪かったので

*洗面用具

*化粧品

*同意書などの書類・判子・筆記用具⇨ファスナー付きファイルにひとまとめ

*携帯充電器

*産褥下着

*フェイスタオル3枚

*本

*イヤホン

*スリッパ

*小銭

*カメラ

*退院の時の服

*長女が来た時用のおやつやお絵かきセット

*長女が来た時に渡すプレゼントのおもちゃ

⇨お姉ちゃんになったお祝い&ママがいなくても楽しく1週間過ごせるように新しいおもちゃをプレゼント

 

 

【パパへの準備】

*家事を1週間任せて、必要な時に聞いてもらうようにした。

⇨物の場所を知らせたり、旦那のやり方でやっていけるようにするため

f:id:anzutama:20180411221012j:image

 

*幼稚園の持ち物など、一緒に確認。また、物の場所に分かりやすくマスキングテープにて記した。

f:id:anzutama:20180411220426j:image

*幼稚園の書類と長女の母子手帳はチャックのあるファイルにひとまとめにして入れておいた。

 

【長女への準備】

*衣装ケースに何が入っているかシールを貼り、なるべく自分で支度ができるように促した。

f:id:anzutama:20180411220518j:image

↑100均でシールを購入★

 

*ジュニアシートを新たに購入し、チャイルドシートは下の子へ。

 

*入園式あたりから赤ちゃんが生まれることや、ママは病院でお泊まりすること、家ではパパが園では先生が長女のお助けマンになってくれることを伝えた。

 

*赤ちゃんが生まれたら、長女の物のは赤ちゃんに色々とあげることを伝える。

⇨生まれてから、「○○の(物)だよー‼︎使わないでー‼︎」と、ならないように。

 

 

 

1人目で使っていた物がほとんど使えるので新たに購入するのは消耗品くらいでした!

そして、まだ3歳になったばかりの長女もオムツ着用中なので、お尻拭き・オムツ用ゴミ箱・ベビーソープ・ベビー用保湿は兼用していけるので、改めて用意はしませんでした。

 

私が主に家事育児全般をやってきたので、旦那や長女に物の場所を知らせたり、分かりやすいようにマスキングテープなどで記したりする作業をしました(*^_^*)

 

 

 

意識していたのは、旦那は旦那のやり方でやってもらうということ。これから3ヶ月は一緒に家事も育児もやっていくので私が主導権を握らないよう、分担は特に設けずにやっています。どちらかが家事をしている時は片方が長女をみたり、長女が1人遊びをしている時は終わってない家事を2人で協力して終わらせています。

 

本当にありがたい❗️こーゆーのしたかった(T-T)

 

そしてお金は無いけどずーっとこういう生活がしたい(T-T)

世のお母さん、なんでも1人で育児や家事を頑張り過ぎよ…(T-T)

旦那さんも外出て仕事しすぎで、世は仕事させすぎ(ಠ_ಠ)

そこまで働かないとお金がもらえない仕組み、旦那も辛いけどそれを取り巻く家族も辛いのよ…

 

これを機に働き方を見直していかなきゃね!

 

 

 

え、2人目出産の話はどこ行った…笑