いっぱい子育て★元保育士ママブログ

今年の4月に2人目出産☆3歳児・0歳児の姉妹の育児真っ最中‼︎保育士・幼稚園教諭の経験がありますが、初めての育児に奮闘する様子を公開しています。また、絵本が 大好きなので、様々なタイプの子どもに合う本を紹介し、お気に入りの1冊に出会うお手伝いができればと思います。旅行などの非日常の様子から日常の様子の中で親目線・保育士目線での気付きを子育てに役立つ情報にして発信。 この時期ならではの子どもの面白エピソードも随時更新中です。

あ〜ぁ、子どもの名前が決まらない

妊娠26週に入り、ますます大きくなった赤ちゃん(o^^o)

 

今日の検診では

体重960g

身長22cm

と順調に成長中☆

 

「赤ちゃんは順調なんですけど、お母さんがね…」

「出産まで+10kgが限界なんだけど、26週で10kg増えちゃってるから…出産まで体重管理して、これ以上増えないように」

 

ドーーン‼︎‼︎

 

でました、今回も体重増加注意の捺印。

 

 

これから赤ちゃんがあと2kgは増える予定なので、もはや今後は、ゆるやかに自分の体重を減らすしかないでしょう(;_;)

 

雪だから歩けないとか言ってられない。

妊婦だから眠くなるとか言ってられない。

2人分だから食べなきゃとか言ってられない。

 

そんな次元にまで来てしまったようだ(´Д` )

 

 

動かねば

あぁ、動かねば

動かねば

 

anzutama心の俳句(ソファーの上より)

 

 

 

ということで、今後は妊娠中期からの体重管理をどうしたらいいかを考えて実践したのを随時発信できればと思います(^^;)

 

 

さて、本題ですが、子どもの名前が決まらくて私達夫婦は悩んでいます。

 

予定帝王切開なので、誕生まであと2ヶ月半足らず。

 

長女の時もなかなか決まらず、出生届を出す期限ギリギリまで悩みました…。

 

そして、今回は長女との名前の関連性をつけたいという更なる難題を課して、私達は果たして期限までに間に合うのだろうかと思うほどです。

 

名前という一生モノの宝物をしっかりと次女にも渡せるようにしたいのですが、まぁ〜〜難しいですね(^^;)💧

 

長女が生まれてからもしばらく「赤ちゃん」と呼んでいたので、できれば生まれる前に決めたいと思う次第です(^-^)