いっぱい子育て★元保育士ママブログ

今年の4月に2人目出産☆3歳児・0歳児の姉妹の育児真っ最中‼︎保育士・幼稚園教諭の経験がありますが、初めての育児に奮闘する様子を公開しています。また、絵本が 大好きなので、様々なタイプの子どもに合う本を紹介し、お気に入りの1冊に出会うお手伝いができればと思います。旅行などの非日常の様子から日常の様子の中で親目線・保育士目線での気付きを子育てに役立つ情報にして発信。 この時期ならではの子どもの面白エピソードも随時更新中です。

ふたごのたこたこウインナー🐙🐙

最近、娘と共に好きな1冊⭐︎

 

作・林 木林(はやし きりん)さん、絵・西村敏雄さん作品の『ふたごのたこたこウインナー』

ふたごのたこたこウィンナー

 

〈あに(兄)たこ〉と〈おとうとたこ〉が箸で捕まらないよう、2人で逃げ出す物語です^_^

 

逃げる時は「とこ たこ とこ たこ 」

探す時は「どこ たこ??」

 

と、遊び言葉が沢山出てくるので、子どもが真似しながら楽しめます♫

 

初めはお弁当箱に詰める前のお皿の上に居た2人。卵焼きマクラで寝ていると、ぱかんぱかぱーん❗️と箸があにたこをつまんで持ち上げた(゚д゚lll)

つるんと逃げ出し、2度と捕まらないように逃げて 逃げて 逃げた先が、お弁当箱の中。

お弁当の蓋がぱかっと開いて、

「あっ!」

と、気付く間抜けな顔が、なんとも言えないいい表情( ´∀`)♫

 

のほほ〜んと、ほんわかとゆるい感じが読んでいても癒されるので、娘が「読んで〜」と、この本を持ってきたら、おっ!いいね〜♡という気持ちになります(*´︶`*)

 

先日、お弁当持ってお出かけしよう!と、娘に伝えると「たこたこウインナーがいいー❣️」とリクエストがあったので、絵本の中に出てくる卵焼きの隣にたこたこウインナーを入れてみました♫

蓋を開けると「わぁぁ♡」と嬉しそう( ´∀`)

 

すると、ランチョンマットの上に自分でたこたこウインナーを卵焼きマクラに乗せていました^_^

 f:id:anzutama:20180108232403j:image

絵本の世界がリアルになった瞬間でした♫