いっぱい子育て★元保育士ママブログ

今年の4月に2人目出産☆3歳児・0歳児の姉妹の育児真っ最中‼︎保育士・幼稚園教諭の経験がありますが、初めての育児に奮闘する様子を公開しています。また、絵本が 大好きなので、様々なタイプの子どもに合う本を紹介し、お気に入りの1冊に出会うお手伝いができればと思います。旅行などの非日常の様子から日常の様子の中で親目線・保育士目線での気付きを子育てに役立つ情報にして発信。 この時期ならではの子どもの面白エピソードも随時更新中です。

ミニマリストへの第一歩

ミニマリストとは、最小限のもの(ミニマル)で暮らす人のことです。

 

外出するときに大量の荷物と重くなった子どもの抱っこは、育児をしてる上で外出が億劫になる理由の一つでした。

 

娘が2歳半なったあたりから、オムツを濡らさなくてもトイレで出来ることが増えてオムツを大量に持ち歩かなくても良くなったし、娘用バッグを自分で持ち歩いてくれるのでそこにオムツをいれて外出できるようになりました。

また、上手に食べれるようになってきたので食事用エプロンを持ち歩かなくても良いことが増えたので、パスタ食べるぞ‼︎という日以外はなんとかなるので持ち歩かなくなりました。

 

着替えは車に置いておけばいいので、私が持ち歩くのは、財布・携帯・ハンカチ・ティッシュくらいでした。

 

そこで一番重いのは財布でした。

 

年に1回も利用しないポイントカード、

5万円分購入すると500円引きになる割りに合わないポイントカード、

普段利用しないETCカードや診察券…

 

ちょくちょく財布の整理をしていたつもりだったけど、普段持ち歩かなくていいものが山ほどあり、厳選するとカードは3枚+免許証でした。

 

夫婦2人とも、ミニマリストに共感する部分があり、財布を小さくしたい思いも共通したので、このお正月に夫婦共有の財布を小さいものに替えました。

 

f:id:anzutama:20180104215305j:image

 

f:id:anzutama:20180104215454j:image

 

今まで長財布派だったのですが、今回はFURLAの二つ折り財布に^_^

 

特にブランドは気にしてなかったのですが、使い勝手の良さと、どちらかが待っていてもおかしくないスタイリッシュな形と色が気に入り、2人で購入を決めました!

 

 

まぁ、買ってよかった♡♡

 

 

一気にカバンがスッキリしたし、なにより軽い‼︎

 

そして、育児するようになってリュックを購入し、急な抱っこにも対応できるようにリュック生活を送ってきましたが、娘の成長とともにリュックから解放されて身軽に外出できる喜びを感じるほどでした✨

 

 

少しずつ不要なものを減らして、余計なイライラを増やさないよう、過ごしやすい環境をつくりたいですᕦ(ò_óˇ)ᕤ