いっぱい子育て★元保育士ママブログ

今年の4月に2人目出産☆3歳児・0歳児の姉妹の育児真っ最中‼︎保育士・幼稚園教諭の経験がありますが、初めての育児に奮闘する様子を公開しています。また、絵本が 大好きなので、様々なタイプの子どもに合う本を紹介し、お気に入りの1冊に出会うお手伝いができればと思います。旅行などの非日常の様子から日常の様子の中で親目線・保育士目線での気付きを子育てに役立つ情報にして発信。 この時期ならではの子どもの面白エピソードも随時更新中です。

2017年振り返り3 【ap bank fes'17in宮城】〜準備編〜

2017年7月28日(金)/29日(土)/30日(日)の3日間行われた、

Reborn-Art Festival 2017 × ap bank fes

に参加しました^_^

 f:id:anzutama:20171214011323j:image

私達は29日(土)に行ったのですが、その日は超大雨(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

予め、50%くらい雨かもしれないとのことだったので雨対策はしてきたつもりだったのですが、行きの道中ですでに予想をはるかに超える雨でした。高速道路でワイパーはMAX(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 【持ち物】

・雨具

・長靴

・携帯防水ケース(首からかけるタイプ)

・ 傘

・カトラリー(100均のスプーン・フォーク)

・虫除け(スプレーとブレスレットタイプ)

・大きめのポリ袋

ミスチルリストバンド各1つずつ

・タオル

・フードタオル

・敷物

・虫刺され薬

・頭痛薬と腹痛薬

・絆創膏

熱中症対策用の飴

・ウェットティッシュ

・ハンド除菌スプレー

 

〜娘用〜

・着替え一式

・オムツ替え一式

・おやつ

・抱っこ紐

・雨具

・傘

・長靴

 

着いたときにはだいぶおさまってましだが、駐車場は沼!!会場は超沼‼︎‼︎状態でした。

会場内の傘使用は禁止だったのですが、急遽運営のサイトが更新されていて、ライブ会場以外は傘使用を認められました。

 

f:id:anzutama:20171209022246j:image

f:id:anzutama:20171209023802j:image

ドロドロの間に鉄板の道ができています。

f:id:anzutama:20171209023926j:image

芝生も雨を吸ってだいぶドロドロ。すでに私と娘以外のクロックスチームは、沼にハマってクロックスが沼から抜けないほど。歩くのに困難してました。

また、後に話しますが、帰り際に泥を落とすところが無いので、ウエットティッシュを大量に使って泥を落とすこととなり、とても大変そうでした。

私と娘は長靴だったので、そういう手間もなく過ごせたので、長靴で正解でした‼︎

 

雨の日だったので、寒いかと思っていましたが、雨具の通気性の悪さが逆に熱をこもらせて暖かかったです。

f:id:anzutama:20171214012743j:image

抱っこするので、前がチャックになっていて、膝が隠れるくらい大きいの雨具を探していたら、とってもちょうど良いのが❣️

しかもめちゃめちゃ可愛いくて、機能的で、小さく折りたためるので最高でした(^_^)❤

  

娘が寝てしまうことを考えてベビーカーも一応持って行ってたのですが、雨がすごかったので当時2歳4ヶ月の娘を抱っこ紐で抱っこをすることに。地面がドロドロでベビーカーが進まず、使い物にならなそうでした。ベビーカーが荷物になるより良かったのかも。

 

お昼過ぎには雨が上がって、娘は走り回ってたのですが、足元が悪いので転んで泥だらけに💧雨具の中で抱っこされてて蒸れて、汗もかいてたので、このタイミングで着替えをしました。

 

 

【持って行ったけど使わなかった物】

・小さめの椅子

→車から降りる直前で荷物を減らそう‼︎ということになり持って行かなかったのですが、実際あの土砂降りでずっと座ることは無かったので、敷物で十分でした。

 

・フードタオル

→土砂降りの雨を全部吸ってびちゃびちゃになり、重くなったので一気に荷物になりました。

雨具で十分用が足りてました。

 

熱中症の飴

→まず、日差しがそんなに無かった。

お店がとても多かったので、塩分水分は取れていました。

 

 

こんな天気誰も予想つかなかったと思いますσ(^_^;)

 泥対策もこんなに酷かったら経験しないと分からないくらい💧

本当、田んぼのように足取られます。

 

とにかく皆んなオシャレとか捨てて寒さ・泥・雨を凌ぐのに力を入れていた感じです(*´-`)

そんな中、最強なのはビニール袋です‼️

 

私達家族や会場内の皆さんのビニール袋活用術はこんな感じでした。↓

 

・カバンをビニール袋で包む

・濡れた物・汚れた物(泥の靴など)を入れる

・敷物代わりに敷く

・本来傘がNGだったのでビニール袋を雨具代わりに着るツワモノも!

 

何にでも活用できる大き目のビニール袋は雨対策には必需品かもしれません(^_^)

 

次は

〜過ごし方編〜です(^_^)