いっぱい子育て★元保育士ママブログ

今年の4月に2人目出産☆3歳児・0歳児の姉妹の育児真っ最中‼︎保育士・幼稚園教諭の経験がありますが、初めての育児に奮闘する様子を公開しています。また、絵本が 大好きなので、様々なタイプの子どもに合う本を紹介し、お気に入りの1冊に出会うお手伝いができればと思います。旅行などの非日常の様子から日常の様子の中で親目線・保育士目線での気付きを子育てに役立つ情報にして発信。 この時期ならではの子どもの面白エピソードも随時更新中です。

"へっこ"ってなんだい??

娘は2歳7ヶ月。最近、言葉の成長がめざましく、よく喋ります。

 

娘  「ママー、へっこ出た」

ママ「しっこ?しっこ出たが言えたね!じゃぁオムツ替えようね」

娘   「違うの!しっこじゃなくて"へっこ"!!怒」

ママ 「…?」

娘     「くさい くさいのへっこだよ‼︎‼︎」

ママ  「あ〜〜ぁ‼︎もしかして、おなら(屁っこ) のこと??」

娘   「うん。ぷぅの屁(へ)っこ♡」(分かってもらえて嬉しそう)

 

同じく、おならをへっこと呼ぶ方いますか??笑

私は人生で初耳の言葉だったので、こんなところで造語を作った我が子の成長ぶりを感じるなんて(笑)

 

ちなみにheccoをユーザー名にしようとして(英語にして無駄にカッコつけたへっこ)、heccoを調べたら、ボスニア ヘルツェゴビナのホテル名として出てきました。(めちゃ怪しい)

 

ブログの中とはいえ、my name is heccoは、なんか恥ずかしいのですぐやめました。(由来はオナラ。めちゃキラキラネーム)

 

ブログ開設2回目にしておならネタ…どうぞ、お許し下さいませ♪(´ε` )

f:id:anzutama:20171127024726j:image

(それ、へっこの体勢⁇)