いっぱい子育て★元保育士ママブログ

今年の4月に2人目出産☆3歳児・0歳児の姉妹の育児真っ最中‼︎保育士・幼稚園教諭の経験がありますが、初めての育児に奮闘する様子を公開しています。また、絵本が 大好きなので、様々なタイプの子どもに合う本を紹介し、お気に入りの1冊に出会うお手伝いができればと思います。旅行などの非日常の様子から日常の様子の中で親目線・保育士目線での気付きを子育てに役立つ情報にして発信。 この時期ならではの子どもの面白エピソードも随時更新中です。

2018-01-04から1日間の記事一覧

子育てプリンシプル

最近購入した本で、すらすらすら〜と一気に読めた1冊 奥田 健次さんの『子育て プリンシプル』 帯には注意書きで 本書には、親にとってシンドイ姿勢を求める提言など、カゲキな発言が含まれています。 と、小さく書いてあり、とても気になったので購入に至り…

ミニマリストへの第一歩

ミニマリストとは、最小限のもの(ミニマル)で暮らす人のことです。 外出するときに大量の荷物と重くなった子どもの抱っこは、育児をしてる上で外出が億劫になる理由の一つでした。 娘が2歳半なったあたりから、オムツを濡らさなくてもトイレで出来ることが増…

爆発‼︎‼︎‼︎

旦那と付き合って10年以上経ちましたが、2017年最後に、史上最大の怒鳴り合いの喧嘩をしました。 大声で泣きながら怒鳴ったり、怒鳴られたりしたのが人生で初めてで私にとって、とてもとても衝撃的な出来事でした。 今後旦那の為にも娘の為にもあってはなら…